ブログの更新放置してる間に読んだもの

ブログの更新放置しすぎ!
放置してた間に読んだもの貼っておこう!

九十九十九 (講談社文庫)

九十九十九 (講談社文庫)

動ポモ2読んでて読みたくなったもの
メタメタすぎて目眩がする
ネットのどこかに「この本は奇書」という記述をみてまさしく奇書だなぁと思った
「きしょいよ!奇書!」
↑これも引用

フリーランチの時代 (ハヤカワ文庫JA)

フリーランチの時代 (ハヤカワ文庫JA)

「時砂の王」がすばらしかったのでそのスピンオフが収録されてる短編集も勢いで読んだ
生命とか肉体とか機械とかSFではよくあるネタだけど、大変味わい深いものでした
読み易い文体だけど読み応えは十分でした

4形態同時発売でウワサの京極夏彦の近未来ミステリシリーズ最新刊
ミステリ好きのボクはノベルス版を購入!
分厚いけどぐいぐい読ませる文は相変わらずのクオリティ
おもしろかった〜

[asin:4904507975:detail]
ボクが信奉している内田先生と宗教家 釈徹宗さん、テレビでもおなじみの精神科医 名越康文さんによる共著
呪いと祈りについて3人がしゃべり倒す!
別にオカルト染みた話ではないです
現代を生きるための術が書かれています
個人的に最近鬱屈した毎日だけど、これ読んでサヴァイブしようと思った

宮台教授の就活原論

宮台教授の就活原論

別に今から就活しようってつもりはなくて、
現代を生きる悩める若者の一人として読んだ
書いてあるないようは至極真っ当で是非もないですが、やや偏っている気も…
とにかく「行動しなければ結果もなにも伴わない!」というところは今の自分にもあてはまり、グッと来た
「案ずるより産むが易し」とはよくいったもの
後悔なきよう今を生きよう

  • 村上裕一 / ゴーストの条件 クラウドを巡礼する想像力

ゴーストの条件 クラウドを巡礼する想像力 (講談社BOX)

ゴーストの条件 クラウドを巡礼する想像力 (講談社BOX)

講談社BOXの企画「ゼロアカ道場」の勝者、村上裕一によるデビュー作
いわゆるキャラクター論
前半部分における過去の分析は既存のキャラクター論をまとめたような感じ
中盤以降はキャラクター具体例を挙げながら論述
具体的な部分はある程度知っておかないとついていけなかった
個人的には美少女ゲームはプレイしたことがないのでわかりにくかった
またSound Horizonも未聴であるためわからなかった
本書を片手にネットの海を彷徨ってみようと思う

僕の小規模な奇跡 (メディアワークス文庫)

僕の小規模な奇跡 (メディアワークス文庫)

いるまんお得意の青春群像もの
読んでると彼女に恋します
ボクも三白眼の彼女に睨みつけられながら「バカじゃないの!」とか言われたい!
ストーリーもいいんだけど、宇木敦哉のイラストもまたいい
センコロール2」も制作中だとか

ブギーポップは笑わない (電撃文庫 (0231))

ブギーポップは笑わない (電撃文庫 (0231))

ラノベ界隈で名作と言われているブギーポップシリーズに手を出してみた
うむ、おもしろい!
キャラものの走りというだけあってキャラが立ってるし、ストーリーもちょうどいいファンタジー感でした

「おじさん」的思考 (角川文庫)

「おじさん」的思考 (角川文庫)

「正しいおじさん」になりたいひとは必読!
ボクはまだ20代だけど、こういうおじさんになりたい
これからの現代を生き抜くにはポストモダン的な多様性を受け入れられる寛容さが必要だと思いました
本書の中にはポストモダンについての言及はなかったように思いますが…
「単行本のあとがき」にあるおじさん達へ向けた煽動的メッセージに胸が熱くなりました
あと、エンタテイメントだけでなく、古典文学もちゃんと読もうと思います
まずは夏目漱石から!

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)

秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)

ミステリだけど人は死なない日常のミステリもの
小市民シリーズ第3弾
小佐内さんかわいいけどえげつないよ、かわいいけど
てかこのシリーズどうなんの?
冬期限定も期待してます!