トランス 〜ゴアとサイケ〜

dommuneをみる

なんとGOA特集である

終わってから気づいたことがある

ゴアとサイケは違う

自分がトランス(サイバーじゃないやつ)に出会ったのは2003年ごろで、当時浪人生だった

受験勉強の合間に(どういうわけか)深夜ラジオを聞いたのがきっかけ

番組はブライアンバートンルイス(あと美容師のタケちゃん)の「RADIO TRIBE」

毎週土曜の深夜3時から6時まで
都内のクラブ情報、レコード屋のチャートなんかを紹介していた
目玉はなんといってもゲストDJによる30分〜1時間のDJプレイ

国内からはDJ TASAKA、KAGAMI、SHIN NISHIMURADR.SHINGOとかとか
どこかでプレイしてきた後に出演してたみたい(土曜だし)

海外ではANDREW WEATHERALL(エレグラの録音)、TIM DELUX、DERRICK MAYJOHN TEJADAPREFUSE 73(ライブやってた)などなど
そうそうたるメンツ
豪華すぎ!!!!!

上記のようにテクノ、ハウスだけでもかなりの情報が提供されてたけど

「やっぱり、トランス」

この一言に尽きる

ことあるごとにパーソナリティの二人が叫んでた
(「お疲れサンダー」もね)

トランスからのゲストは、SOLSTICE、VISION QUESTanoyoとかからたくさんのアーティストがやってきてた

国内だとJOUJOUKA(TSUYOSHI、MITSUMOTO、FUNKY GONG)、LUNATIC THUNDER(近田春夫、USCUS、OMB、UKIASHI)、DJ RYO

海外だとGMS、SKAZI、TALAMASCA、KOXBOX、SAIKOPOD、BIO-TONIC、BAMBOO FOREST、MIKOとか


とにかく、トランスにはまった

ここ最近はきいてなかったけど、今夜dommuneで久々にトランスを耳にしたら、認識が変わった

自分が聞いてたのはサイケだったのだと

自身のトランス観がパラダイムシフトした瞬間である

どう違うの?と問われて、言語化するにはまだ整理しきれていないのが現状

こんなときは動画にたよるのである


出でよ!!!YOUTUBEのリンクたち!!!

まずはサイケから

やばい
動画探してるだけでアガる!!


で、ゴア


サイケの割合が多くて、差異が伝わらないか

ま、いっか